両親の英語力ゼロ!2歳6か月息子の英語力は?

子ども用品売り場などで行われている、DWEのPRイベント。そこで初めて話を聞いた際、DWEユーザーママは「うちの子は5歳くらいなんですけど、up!down!なんてしゃべるんですよ」などと話していました。

私はその頃、「へー勝手に英語しゃべるなんてすごいなぁ」なんて思っていましたが、乳児から始めた英語の効果は本当にすごい!

我が家は、両親とも英語力ゼロ。英語教材は山のように買ったものの、普段英語で語り掛けることなんて皆無です。その状況で、2歳半の息子がしゃべるようになった英語は…

感覚としては、母国語×0.6ぐらいの英語力

息子は意外と英語が好きだったようで、好んで英語教材のDVDを見て、歌ったり踊ったりしています。お友達のなかには、「全然英語には興味がない」という子も多いので、これは0歳(というか妊娠中)から英語を聴かせていた効果かなぁとも思います。

息子が話す英語はこんな感じのレベルです。

  • There are so many cars!
  • Where is a tonnel?I don't know.(独り言)
  • Here you are.
  • Are you sleepy?という質問に Yes, I'm sleepy.
  • Hi guys, my name is...(海外YouTuberの真似)
  • What's inside?Can you guess?(と言いながら、箱を開ける)
  • It's daddy!(パパの車が迎えに来たのを見て)
  • A big... a little... (大きいものと小さいものを並べて)
  • What color is this?It's blue!(独り言)
  • this one...(何かを指すとき)

けっこう独り言でも英語を話しています。2語文・3語文以上の文章や、疑問文に対する返答もしており、DVDやおもちゃでよくこんなに話せるようになるなぁ、と不思議に思います。

もちろん、母国語の流暢さや、表現の幅には届いていません。それで、「母国語×0.6ぐらい」という表現にしました。

ここまでの経過

今でこそ、英語教材の効果をしっかり感じますが、生後すぐから始めると、しばらくは「本当に効果があるのかなぁ…」と半信半疑で続けることになります。

日本語でもそうですよね。きっと一人目の子どものときって、どう見ても言葉が通じない赤ちゃんに、一体何を話しかけたらいいのか皆悩むのではないでしょうか。話しかけても何も反応がないし、独り言みたいで照れて何も言えなくなったり。

よく、「二人目以降は言葉が早い」とか聞きますが、これはきょうだいがいることに加えて、ママも語り掛けにこなれてきているからなんじゃないかと思います。私はまだ一人しか子どもがいませんが、次はもっとスムーズに話しかけられる気がします。

さて、生後4ヶ月で購入したDWE。息子の反応は、こんな経過でした。

4ヶ月頃

好きな歌のDVDを見て、手足をジタバタさせる。(興味がない歌には無反応)

8ヶ月頃

DVDをつけると、ハイハイしてテレビのほうに寄って行き、つかまり立ちをしてじっと見ている。(テレビと近すぎるのがいやなので、毎回引き離すのが大変)

11ヶ月頃

初めて「言葉」に反応!「clap」と聞いてパチパチしたり、「drums」と聞いて膝をドンドンしたりする。

1歳半頃

映像なしで、歌を聴いて歌詞の通りに踊ったり、遊んだりできる。

1歳8か月頃

外国の方に、「Hello.」「See you soon.」と挨拶できる。

2歳頃

犬を見て突然「I'ts a dog!」という。

こんな感じの経過です。日本語は、2歳過ぎから突然発達が早くなり、それに伴って英語も急に伸びた、という感じです。

聞いてないようで、しっかり聞いている

これ、よく言いますよね。子どもはずーっと言葉を溜めていて、突然堰を切ったように出てくる、と。これって本当だなぁ、と思ったのが、小さいころに話しかけていて、最近は話していなかったような言葉を使っていた時。

聞いていないようで、頭には入っていたんだなぁと実感しました。こういう状況を見ると、もっと赤ちゃんの頃から、たくさんたくさんお話してあげればよかったなぁ、ととても後悔してしまいます。

CDも、私自身は全然頭に入らないんですが、子どもはしっかり覚えています。一見、遊びに集中していて、聞いていないように見える時も、耳に入っているようです。

なので、気づいた時はなるべくCDをかけ流すようにしています。もしかしたら集中の妨げになるかなあ、と心配になることもありますが、今のところ集中力がない、という感じはなさそうなので、あまり気にしないようにしています。

2歳を過ぎて、話す言葉が増えるとその成果が面白く、がぜん(親が)やる気になりますよ。